SSブログ

お気に入りのタンク [海外のワイン]

カテナには、小仕込みのロットがいくつかあるのですが、その中でも特にお気に入りのタンクがあります[ぴかぴか(新しい)]

長い(笑)!!!作業はちょっと大変ですが、いつテイステイングしても、好きなタンクです[かわいい]
ミクロヴィニフ.jpg

赤ワインの場合、大げさに言うと、顆粒を発酵させる容器であればいいので、マテリアルは反応を起こしにくいものであれば、何でもいいことになります。もちろん、オークや、温度管理ができるものであれば、さらに良いのですが・・・

他にもカテナでは、オークや、プラスチックの容器を小仕込み用に使っています。
樽発酵.JPG

ピソネオ3.jpg


個人的に、小仕込みが好きですが、長く浅い容器の味わいが良いのは、ただ面白いからだけではなく、寸胴のタンクよりも、顆粒と果汁の接触する面積が大きく、また、多くをマニュアルで行わなければならないことから、より注意が注がれているのだと理解しています。

プレス中・・・
長いタンクをプレス中2.jpg


これは、ofounierというワイナリーの小仕込み用タンクです。ofounierはポンプを使わないワイナリーとして知られています。メンドーサでは、このように小仕込み試験を行っているワイナリーが多いです。
ofournier 試験用タンク.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。