SSブログ

植え替え [海外のワイン]

パリ経由でいよいよシャンパーニュへ入りました[新幹線]

パリでは、ある雑誌社の方から、
取材を受けました[ペン]

甲州も、フランスへ知られるように
なったのだなあ・・・と感慨深いものがありますが、
実際に、甲州を理解してもらえるのには、
時間がかかる気がします。

それでも、同じようにワインを生産している国として、
通じ合うものはあるように思います[ぴかぴか(新しい)]


シャンパーニュに到着して、
最初の2日間は、
大きな試飲会があったので、
参加させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

一つは、Ay、
もう一つはランスの二つ星
「レクイエール」で行なわれたのですが、
どちらも、ヴァン・クレール
(瓶内二次発酵前のワイン)が
試飲できたのが、面白かったです[かわいい]

ベースワインがどれだけ大切か
感じ入りました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、今日は、研修先の
「マイヤール」の醸造家の
ニコラと、畑の植替えに行きました[車(セダン)]

Bouzyに位置する
6畝ほどの小さな区画です。
マイヤール植樹.jpg

ここに、まずは、
1m20×1m10の間隔で
杭を打っていきます。
マイヤール植樹2.jpg


二人だけだったので、
今日は杭を打つだけで
終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、最低でも
植樹して40年は、
ワインを造ることを考えると、
最初に丁寧に土台を作っておく事は
大切だと思います。

ニコラには、1歳になる男の子がいます[ぴかぴか(新しい)]

杭を植えながら、
ついニコラの息子・カミーユの
話になります[ぴかぴか(新しい)]

40年後、この畑からできる葡萄を
仕込んでいるのは、
きっとカミーユなんだろうなと思うと、
やはりワイン造りはいいものだなと
思いました[かわいい]


暑くもなく、寒くもなく、
風もあり、作業日和の一日でした[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。