SSブログ

あるシャンパーニュの一日 [海外のワイン]

お客様から、
「ぜひ研修中の一日をブログでアップしてください[ぴかぴか(新しい)]
という有難いメッセージをいただきましたので、
早速書いてみたいと思います[ペン]

[晴れ]

8時10分前に出社します[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは畑へ・・・[車(セダン)]

病気にかかってしまった樹や、
死んでしまった樹の植え替えです[あせあせ(飛び散る汗)]
植え替え中.jpg


ピノノワールの苗[ひらめき]
苗.jpg


棒を使って植え替えていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
植樹中.jpg


石灰の足りないところへは
石灰をまき、
土壌を改良します[ひらめき]
石灰を入れる.jpg


12時になる頃、
畑の近所のレストランへ・・・
ランチ.jpg


レストランと言っても、
村の栽培家たちが集まる食堂[わーい(嬉しい顔)]

前菜とデザートは取り放題(笑)
前菜デザート.jpg


メインは、今日は牛肉の煮込みです[レストラン]
メイン.jpg


お昼休憩は、さすがフランス・・
一時間半くらいとります(笑)

オーストラリアでは、
ヴィンテージ中というのもあったのでしょうが、
お昼休憩は、30分取れればいいほうだったので、
フランスに来たな~という感じがします[飛行機]


ピノノワールの葉っぱも
出てきたよ[ぴかぴか(新しい)]
PNの葉.jpg

ここからは、緑一面の畑になるまで
きっと早いですね・・・[ぴかぴか(新しい)]


ニコラに、リザーブワインの
ウイヤージュ(めつぎ作業)を頼まれたので、
いったん醸造所に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]
ウイヤージュ.jpg


ヴィンテージにむらのある
シャンパーニュでは、
リザーブワインとして、
その年の何割かのワインを、
瓶詰めせずに保管し、
収量の少ない年に備えます。

先日、試飲会に参加したとき、
今、「ソレラシステムで、
リザーブワインを保管しています」という
生産者が多かったのですが、
ちょっとした商業的な言い方の流行のようです。

ニコラは、ソレラは利用せず、
それぞれのロットに細かく分けて
リザーブワインを保管しています。
ウイヤージュ樽.jpg


一日の作業が終わるのは、17時半です[あせあせ(飛び散る汗)]

6年もの間、春は
南半球に醸造に行っておりましたので、
久しぶりの「春」を味わっています[かわいい]

植えたばかりの葡萄の樹に
しっとり降る春の雨[雨]

春は優しいですね・・・

春を感じられて、
とても幸せです[ぴかぴか(新しい)]
植え替えティラージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。