SSブログ

ナイトハーベスト シャルドネ2017 [ブドウ栽培とワイン醸造について]

台風が…ドキドキですね[台風]

昨夜は、ナイトハーベスト(夜間収穫)
にご協力頂いた皆様、
ありがとうございました[exclamation×2]
ナイトハーベスト 収穫.JPG


グレイスワインでは、
全てのワインのブドウを
手摘みで収穫しております[ダッシュ(走り出すさま)]

白ブドウのナイトハーベストは
温度が低い状態で収穫できること、
収穫したそのままの温度で圧搾できることで
酸化を防ぐことができたり、
果実本来の風味を損なわないなどの
利点があります。

搾汁後の果汁[ぴかぴか(新しい)]
ナイトハーベスト 果汁.JPG


作業後は、母がキノコうどんを
振る舞ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
ナイトハーベスト おうどん.JPG


母が、自宅から40kmある
ワイナリーに来てくれたのは、
夜中の3時近くでした。

そして、番頭の酒井さんが
来てくれたのも4時[三日月]
準備&お片付けをしてくれました。
ナイトハーベスト 準備片付けありがとう.JPG


長い一日となるのは、
醸造家だけじゃない、

収穫に都心から駆けつけてくれる人、
ご飯を作りに来てくれる人、

チームが収穫や仕込みに専念できるように
後片付けに来てくれる人…

そうやって支えてくださる人たちの
家族もまた、徹夜をしたり
長い一日を過ごしているのかもしれないと
思いました…

感謝の気持ちでいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。