SSブログ

本を出版いたしました。 [メディア]

父との共著(ダイヤモンド社)
『日本のワインで奇跡を起こす
~山梨のブドウ「甲州」が
世界の頂点をつかむまで~』
出版いたしました[ペン]
日本のワインで奇跡を起こす.jpg


お話を頂いたときは、
作家でも研究者でもない私が
本を出させて頂くことに
正直抵抗がありました…

頑なな心が動かされたのは、
出版社の柴田さんが、
こんな零細企業でも続いて欲しいと
思ってくれている、
その想いに触れたときでした。


近年、私たち新世代の造り手たちの
功績にばかり光が当てられがちです…

しかし、日本ワインを主導してきた父や
父の仲間たちの足跡を残す機会は多くない。

しかも、地方での暮らし、農業、家族経営、
零細企業といった、私が住む世界は、
社会ではあまり目立たない世界[あせあせ(飛び散る汗)]

合理性、機能性、大量生産、価格競争、
新しいもの、面白いもの、
そういった一瞬のまぶしさではなく、

山道を登り続ける生き方も
大切ではないかと思い、
一石を投じる思いで、書きました。

そういった意味では、
今っぽくない本だと思います。

これまで、私たちのワイナリーについて、
有難く、多くの方が
記事にしてくださいました…

時に、私ではない、
誰かのお話を読んでいるような
気持になったものもありました。

この本に書かれているのは、
等身大の私です。
本当の私は、華やかとは程遠く、
泥だらけのジャージ姿です。


グレイスワインのラベルを
デザインしてくださっている
原研哉さんが、大きな心で、
装丁を引き受けてくださったことにも、
心を打たれました。
多くの方の善意が形になりました。
https://diamond.jp/articles/-/174525


前半部は、父がこれまでの
日本ワイン、甲州、
グレイスワインの歴史に触れ、

後半部は、私が「これから」を
お話ししています。

ワインをお好きな方はもちろん、
家族経営の会社に携わっている方にも
きっと共感頂ける本になっているかと
思います…


出版記念講演会のお知らせ[イベント]

7月28日(土) 15時~17時
甲府の朗月堂本店C館にて
地元の山梨で開催させて頂きます[ぴかぴか(新しい)]
朗月堂.jpg


「本ミシュラン」にて、評論家の
森永様から、書評を頂きました[本]
本ミシュラン.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。