SSブログ

立派な御三方

毎日、暑い日が続いておりますね…[晴れ]
体力だけがとりえの私も、
先週は、熱中症気味になってしまい…[あせあせ(飛び散る汗)]
みんなで水分補給はしっかりしよう!と
注意を喚起しあったところです。


ブドウは、生育が早いものの
病気は無く、順調です[かわいい]


さて、今日は、
ものづくりの会社としても、
ファミリービジネスとしても
尊敬する「虎屋」黒川光博社長と
対談をさせて頂きましたので、
その記事のご紹介です[ぴかぴか(新しい)]

<前編>
https://diamond.jp/articles/-/175193

<後編>
https://diamond.jp/articles/-/175194


とても緊張していたのですが、
黒川社長のお人柄に助けて頂き、
前編では、ものづくりについて
和菓子やワインの味わいについて等

後編では、会社の継承や、虎屋さんの
みんなに好かれる会社でありながら
虎屋でなければ!というコアな
ファン層もいらっしゃる
特別なブランド力について等
ためになるお話を伺うことが出来
感謝しております…

私は、3歳の頃より、
日本舞踊を習っていたのですが、
御稽古の後のお茶の時間が
楽しみで…[ぴかぴか(新しい)]
虎屋さんは、ずっと憧れの会社でした[ぴかぴか(新しい)]


思えば、ここ一ヶ月の間に
とても立派な御三方との
出会いがありました…


お一人目は、もちろん
虎屋の黒川光博社長…

お二人目は、
グラフィックデザイナーの原研哉さん。

原さんは、グレイスワインのラベルの
デザインをして頂いていますので
昔から存知上げておりましたが、
松屋銀座のデザインギャラリー
企画展を通して、改めてお話しでき、
原さんのそぎ落とすという
世界観に感じ入りました…

開催中の展示にも伺いましたが、
そこに広がっているのは
原さんの引き算の世界。
松屋銀座展示.jpg

樽などの分かりやすいものは
一切置かず、写真と
農場の小鳥の囀りだけで
風景を表現されていらっしゃいます。
松屋銀座展示2.jpg
松屋銀座展示3.jpg


最後のおひとりは
尊敬してやまない、科学者の方...
拙著を読んでくださり、
美しい直筆のお手紙を頂きました…
お手紙の絵.JPG


何だか、夢のようなできごとが
続いています[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。