SSブログ

収穫期の雨がブドウに及ぼす影響 [メディア]

台風が心配ですが…[台風]

先週発売の週刊ポストに
女性が醸す酒として、
日本酒や焼酎の杜氏さんたちと
一緒に登場させて頂きました[本]

ネットでの記事はこちらです[左斜め下]
https://www.news-postseven.com/archives/20180829_748045.html?PAGE=2


ブドウの病気は
胞子で広がるものが多いので、
この時期の雨は醸造家を泣かせます[雨]

とは言っても、日本だけでは無いことを
海外のワイナリー修業で
学びました。

ボルドーも決して雨が少ない地域
ではありませんし、
オーストラリアのハンターバレーも
雨の多い地域でした。
でも素晴らしいワインを造っています[ぴかぴか(新しい)]

醸造は一年の栽培の集大成。
ここまで来たら、一番ベストな
タイミングで収穫し、
発酵前にどれだけの細かい作業に
身を尽くすことができるかなのだと
毎年思うことです…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。