SSブログ

メルシャンワインさんとの勉強会に参加してきました! [ブドウ栽培とワイン醸造について]

今日は、午後大変貴重な時間をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
なんと、メルシャンワインさんの
生駒さん、小林さんを中心に、
6名の製造課のみなさまとの勉強会[ペン]

メルシャンの技術力は本当に高く、
以前から、一度腹を割って
聞いてみたいということが
たくさんありました[exclamation]

弊社からは、
仲野工場長、雨宮工場長、
土橋さん、前川くんと一緒に参加[ダッシュ(走り出すさま)]

メルシャンのワイナリーを
案内いただいた後、
シャルドネ6種類、
ボルドー品種6種類を
テイステイング[ぴかぴか(新しい)]

シャトーメルシャンからは、
アンウッドの2012、
北信シャルドネ2011、
北信シャルドネ2009を
テイステイングさせていただきました[晴れ]

弊社からは、比較として
セレナシャルドネ2011、
グレイスシャルドネ2011、
キュヴェ三澤白2009
を持っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

北信シャルドネ2009が
特に素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]

シャープな酸はとても魅力的[ぴかぴか(新しい)]

樽の使い方も勉強になります[ペン]

小林さんも仰っていましたが、
メルシャンのクリーンで還元的な
造りと、弊社の造りとでは、
ブラインドで見ていったのですが、
かなりはっきりとした差がありました[ひらめき]


赤ワインは、メルシャンから、
城の平のカベルネソービニヨン2012、
メリタージュド城の平の2011、
城の平のカベルネソービニヨン2009、

そしておまけで、

マリコヴィ二ヤードのオムニスの2011、
桔梗が原メルロの2011

も見せていただきました[exclamation]

弊社からは、

セレナエステート メルロ カベルネフラン 2011、
明野カベルネソービニヨン 2012、
キュヴェ三澤 イヌイ(ボルドーブレンド)2009
を持って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

城の平も、明野も同じ山梨でも
違う個性があります[exclamation]

また、マセレーションの期間なども
かなり異なり、とても勉強になりました[晴れ]

驚いたのは、メルシャンの赤には、
ピーマン香りの原因と言われる
メトキシピラジンが無いこと[ひらめき]

これは、徹底した選果と、
正しいセニエの判断をされているから、
と感じました[ぴかぴか(新しい)]


ワイナリーの垣根を越えて、
醸造家どおしで話しあっての勉強会は、
父から薦められました。

父は、昔よく、メルシャンと
サントリーと一緒にこういった
勉強会を開いていたと言います[わーい(嬉しい顔)]

今日とても勉強になりましたし、
エキサイテイングな話し合いに
これだからワイン造りは愉しいと
感じることができました[ぴかぴか(新しい)]

ワイン造りは、本当はとても愉しいもので、
産地があって、畑があって、
それを造るひとがいて・・・
いいものですね[ぴかぴか(新しい)]

そして、シャトーメルシャンの
技術力と努力の片鱗を見させていただき、
同じ醸造家として、たくさんの元気をもらいました[ぴかぴか(新しい)]















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。