SSブログ

京都に行ってきました [イベントのご報告]

先々週のことになりますが、
京都へ出張してまいりました[新幹線]

グレイスワインが新しくオンリストされた
京都の旅館「柊屋」さんにて・・・
DSCF0089.jpg
DSCF0091.jpg
DSCF0093.jpg

「柊屋」は、言わずと知れた
チャップリン、川端康成など
数々の文化人に愛された
伝統的な旅館で、
江戸時代のお部屋も
拝見させて頂いたり…

ずっと憧れの旅館でしたので、
夢のような時間を過ごさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]
DSCF0099.jpg
DSCF0134.jpg
DSCF0096.jpg
DSCF0140.jpg


女将さんと、ワイン担当の林さんとも
ゆっくりお話しすることができ、
とても光栄だったのですが、

伝統と革新について
改めて考えさせられました・・・
女将さんと.jpg


そして、6月に父が
京都で最も予約が取れないと言われる
「草喰 なかひがし」さんで
イベントすることになっていますので、
中東さんにもご挨拶することができました[exclamation]

中東さんのお人柄を感じるような
この笑顔・・・[わーい(嬉しい顔)]
中東さんと.jpg


慌ただしい出張でしたが、
日本料理の「京甲屋」さんで
ささっとランチを頂きました[レストラン]
かぶとや1.jpg
かぶとや2.jpg
かぶとや4.jpg

艶々のご飯が美味しかったのですが、
食べきれなかったので、
塩むすびにして持たせてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
かぶとや3.jpg


実は・・・
この時期は、ずっと南半球へ行って
ワイナリーで醸造をしておりましたので、

日本にいながらも
桜を見るのは、10年ぶり[かわいい]

ちょうど美しい桜を見ることもできて、
とてもラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]

京都の平安神宮では
紅しだれが美しく・・・[ぴかぴか(新しい)]
紅しだれ.jpg
平安神宮.jpg


奈良へも足を延ばし、
一生に一度は訪ねてみたいと思っていた
吉野の千本桜も見ることができました[ぴかぴか(新しい)]
吉野桜.jpg

どこからか子犬も迷い込んで・・・(笑)[犬]
吉野 犬.jpg


柊屋の女将さんや、
中東さんにお会いして、
吉野でござを敷いて、桜吹雪の中で
柿の葉寿司を食べて、
再び甲州へのイメージが固まりました。

ものものしくはないが上質であること…

伝統の中に、新しさを取り入れること…

今年の仕込みに生かしていきたいと思います。


「柊屋」[ぴかぴか(新しい)]
住所:京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町
電話:075(221)1136
FAX:075(221)1139
http://www.hiiragiya.co.jp/


「草喰 なかひがし」[レストラン]
住所:京都市左京区浄土寺石橋町32-3
電話:075-752-3500
営業時間:
12:00~13:00(入店)
18:00~19:00(入店)
月曜休
要予約(毎月1日の8:00より翌月分受付)
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=43



「日本料理 京甲屋」[レストラン]
住所:京都府京都市中京区堺町通蛸薬師上ル甲屋町390
電話:075-708-5605

営業時間:
午前の部 11:30~14:30(13:30ラストオーダー)
午後の部 17:30~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日:水曜日
http://kyokabutoya.com/
あじる亭Attracting Global Wi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。