SSブログ

ヴィンテージが始まりました! [ブドウ栽培とワイン醸造について]

仕込みあり、瓶詰あり、
取材あり、イベントありで、
怒涛の一週間が過ぎていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

瓶内二次ロットの
シャルドネを仕込み…
シャルドネ畑.JPG


瓶詰では、
タランソーの
5年自然乾燥させたという、
樽の中で、

仕込み直前まで
貯蔵していた
カベルネフランを
初めて、マグナムに詰めました[exclamation]

新しい発想で
樽熟成、瓶熟成に
挑戦してみました[ぴかぴか(新しい)]
マグナム瓶詰.JPG


昨日の国産ワインコンクールの
試飲会場では、
サーブをしていた
私と弟のところへ、
ゲストとして来場していた
父が・・・[exclamation]

父にワインを注ぐのは
緊張でもあり、
嬉しい家族団欒でもあり・・・[ぴかぴか(新しい)]
国産ワインコンクール.JPG

今年のブースには、
山梨の地理的表示の
パンフレットも
置かせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

GI YAMANASHI…
何か、ちょっと誇らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
地理的表示.JPG


グレイスワインの
営業の一員としてだけでなく、
北海道に住み、
自身でもワイナリーを経営する弟・・・

三澤農場で、
シャルドネも味見していました[exclamation]
ブドウの味見.JPG

収穫時期を判断するのに、
分析も大事ですが、
ブドウを実際に味見する
ベロメーターも重要です[exclamation×2]


この時期の私は
多分別人で、

段々、段々、
ワインとブドウ以外のことが
考えられなくなり、

夜に雨音が響くと、
ブドウが
だめになっちゃうんじゃないかと
不安で眠れなくなったり、

寝つけても、夢の中でも
ワイン造りをする私・・・(笑)


でもちょっとだけ、
ワイナリーを抜け出して
山梨県立美術館で開催されている
ミレーの特別展へ・・・
ミレー.JPG

農業に携わる人々や、
田舎の風景や日常を
描いたミレーの画に、
リフレッシュでき、
アイデアも頂いた
束の間の休息[ぴかぴか(新しい)]


そして今日も
発酵管理と、
瓶内二次ロットの
収穫と・・・[ぴかぴか(新しい)]
発酵管理.JPG

収穫SP.JPG


まだまだシーズンは
始まったばかりです[晴れ]

私にとって、
畑が整然として、
ジャングルみたくなっていなくて、

人の手が行き届いていて
愛情がこめられていて
綺麗なこと・・・
それが大切なこと・・・[ぴかぴか(新しい)]
明野の畑.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。