SSブログ

グレイスナイト@遠藤利三郎商店 [イベントのご案内]

押上「遠藤利三郎商店」にて
行われました「グレイスワインナイト」
御参加くださった皆様、
大変ありがとうございました!

スカイツリーの側という立地、
お料理もとても
美味しいのですが、

グラスでもいつも飲んでみたい
ワインがあるお店[ぴかぴか(新しい)]

昨年の夏、
仕事がとてもハードで
体調を壊してしまい、

ふらりと出張の帰りに
立ち寄った
「遠藤利三郎商店」

その時に、
温かいお店の雰囲気と、
林ソムリエの
明るい言葉に、
ふーっとリラックスできて、

2014年の醸造期も
頑張ろう!と思えた

そんな私にとって
思い出深いお店でもあります[ぴかぴか(新しい)]

そして、この日は
スペシャルなワインばかり登場・・・

4月1日に発売されたばかりの
「グレイスロゼ2014」も
お楽しみ頂きました[ぴかぴか(新しい)]

2013年は、プティヴェルドの
ニュアンスがよく出ていたのですが、

「グレイスロゼ 2014」は
自社農園産のメルロ、
カベルネソービニヨン
カベルネフラン
プティヴェルドを
旧樽発酵、旧樽貯蔵させ、

2013年の力強さとは異なり、
2014年の酸、
そしてエレガンスをより
追求したロゼです。

白ワインのような繊細な
造りをしておりますが、

エステルなどの発酵に
由来する香りを
主体にしたくなかったので、
華やかさよりも、
骨格を意識しています。
grace_rose_new_large.jpg

そして、ここでしか味わえないであろう
「グレイス カベルネソービニヨン
 2010」もお楽しみ頂きました[ぴかぴか(新しい)]
遠藤利三郎商店 カベルネ.jpg


白アスパラ、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


オーナーの遠藤誠さんは、
日本ワインがまだ
低迷していた15年近く
前から、日本ワインを
応援してくださっており、

私も駆け出しの頃から
とても有難い
叱咤激励を受けています・・・

そのお気持ちに感謝するとともに、
決してがっかりさせては
いけないなと気持ちを
引き締めました[exclamation]


テーブルでご一緒させて頂いた
オーナーの遠藤誠さん、
ソムリエ―ルの神谷葉子さん、
金子ソムリエ…気心知れた方々と、
楽しいお話をしてくださった
皆様・・・

物理学者の方もいらっしゃり、
「普遍的とは存在するのか?」と
質問を受けたことが印象的でした。
以前だったら、
しないと答えていたと思います・・・
でも存在する気のかな・・・?
4.2 GRACE WINE NIGHT@遠藤利三郎商店1 (800x600).jpg



「遠藤利三郎商店」[レストラン]
http://endo-risaburou.com/index2.html


立ち飲み「角打ちワイン」も[ぴかぴか(新しい)]
4.2 GRACE WINE NIGHT@遠藤利三郎商店7.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。