SSブログ

今年の仕込み終了です! [ブドウ栽培とワイン醸造について]

今年も無事に収穫、仕込み
終了です…[ダッシュ(走り出すさま)]

太陽の恵みを受けた8月より、
スパークリングの収穫を始め、
長雨となった9月は、収穫を遅らせて
10月の晴れ間を待ち、
最後は霜との闘い…

天候に左右され、
長いヴィンテージ(醸造期)と
なりました…

やはり、日本の醸造期というのは、
日本で体験しなければ分からない、

例えリスクを負っても、
熟期を待つ、そんな精神力が
必要な気がします…。

待って待っても、
赤ワインとして仕込むことを
断念し、ロゼワインとして
プレスしたカベルネフランも…
ロゼCF投入.jpg
ロゼCF.JPG
ロゼCF果汁.jpg


時には、手作業で
除梗したことも…
甲州手徐梗.jpg


ヴィンテージが表現されていても、
クオリティは落とさないよう、
いつも以上に、厳しく選別し、
細やかな作業を心がけました...


収穫と仕込みは終わりましたが、
まだまだ発酵中のワインもあり、
深夜の撹拌作業ももう少し。

最後まで諦めない…!


そうそう!
蜂に刺されたんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]
選別したブドウを入れた桶に
たくさん蜂が寄って来ていたのですが、
桶の中に手を入れ、
さらに選別していると、
ブドウだけでなく蜂も拾ってしまい…[あせあせ(飛び散る汗)]
あいたたた…でした(笑)

最後は、笑顔で終わりたいので…
そんな醸造期の裏話[ぴかぴか(新しい)]


少ない収穫量…
予約した樽も使い切れるかな…
今のところ、
私の洗濯物置き場に
なっています(笑)
樽洗濯物.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。