SSブログ

シャルドネ08が、香港のコンペでベストジャパニーズワインに!!

さきほど嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
「グレイスシャルドネ2008」が、「香港インターナショナルワイン&スピリッツコンペテイション」で、ベストジャパニーズワインに選ばれたとのこと。

(グレイスシャルドネ。シンプルな美しさが日本らしいラベルデザインは、日本を代表するグラフィックデザイナーの原研哉さんが担当して下さっています。)
グレイスシャルドネ.JPG


アジアのワインからは、二つのシルバーメダルが出て(残念ながら、ゴールドメダルは出なかったそうです)、そのうちのひとつが「グレイスシャルドネ2008」、もう一つは、中国のワインなんだそうです。

「たかがコンクール、されどコンクール。」うちの営業マンの言葉です。
コンクールは、お祭りみたいなものなのかも・・と思う一方で、ついつい嬉しくなってしまうのは、同僚の技術者たちに、報告する時。

私も、普段はあまりお客さまと接する機会がないのですが、イベントなどを通して、お客様の直の声を聞くことができます。 しかし、同僚は「一体自分たちが携わっているワインが、普段どんな評価をされているのだろう・・・。」と思っているに違いありません。

その点、コンクールの結果は、はっきりした物差しになるので、どうやってみんなに伝えよう、どうやって喜ばそう、びっくりさせよう、とわくわくしてしまうのです(笑)。


話がとんでしまいましたが、評価されたワインは、どんなワインか、少し紹介したいと思います!

ワイン造りを始めて、ワインを語る時になると、辛かったことの方ばかりが蘇る気がしていけません。まだ経験が浅いせいなのかもしれませんが・・

2008年のシャルドネ、私たちが仕込むことができたのは、たったの11樽でした。
収穫前の雨に葡萄がやられてしまい、畑で選果の毎日・・・
私たちは、普段10kgを収穫するのに、一つの収穫箱を使っているのですが、完璧に病果を取り除こうとすると、その一箱を収穫するのに、一時間かかることもあり、精神的にも肉体的にも辛い収穫でした。

その代わりと言っては何ですが、選ばれた11樽には、思い入れがあります!
2007年のグレイスシャルドネが、「神の雫」で紹介され、引き続き2008年も人気、今の調子だと、年内には完売してしまうそうなのですが、残り少ない「グレイスシャルドネ2008」を大切に売っていきたいと思います。


しかし、恐るべし中国ワイン。
つい最近、世界のワイン生産量において、南アを抜いたと思ったら、もう、世界5位なんだそうです。
スペイン、フランス、イタリアは抜くことができないとしても、このままではアメリカも追い抜いてしまうかもしれません!
世界中にある中華レストランのおかげで、中国ワインもあらゆるルートで入手できるそうです。
「中華には、中国ワインでしょ!」と、もはや国全体?で応援しているのが、うらやましいです。
私は、中国が好きですが、日本ワインも負けていられません!

世界中にある、一流の日本料理屋に、もっともっと日本ワインを置いてもらえますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。