SSブログ

収穫箱の葉っぱの謎 [海外のワイン]

二日間、今働いているワイナリーの
近所にある「Delamere」ワイナリーで
研修させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

高品質なワインを造っている
家族経営のワイナリーなのですが、
ご夫婦二人でワインを造っていらっしゃいます[かわいい]

オーストラリアでは
意外と女性醸造家が少ないので、
何だかとっても居心地のよい二日間でした[ぴかぴか(新しい)]

畑とワイナリーでそれぞれ
お仕事させていただいたのですが、
まず畑で、一つの疑問が解けました[exclamation]

今まで、ワイナリーに葡萄が運ばれてくるたび、
「どうして機械摘みではなく、
手摘みなのに、
葉っぱが入っているんだろう?」
と不思議でした。
(どうでもいいことでスミマセン[たらーっ(汗)]

「収穫前に除葉してくれる?」
とワインメーカーに言われて
驚いたのですが、
通常は、除葉と言うと、
ヴェレゾンに入るか入らないかで
行なうことがほとんどです。

オーストラリアでは、
収穫をしやすくして、
収穫のスピードを上げるために、
収穫前に、
房周りの葉っぱを取ってゆくのです[ひらめき]


このときに、収穫箱に
葉っぱが入ってしまうんですね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
リーフプラッキング.jpg


でも、除葉する前と、
除葉前.jpg

した後では、
除葉後.jpg


収穫のスピードにもかなり差が出ることが
分かりました[exclamation]


人件費は、どこの国のワイナリーでも、
この時期は、問題視されます。

できるだけ、効率よく収穫することも、
オーストラリアの価格競争力の高さに
つながっていたのだと
改めて実感です[ぴかぴか(新しい)]


そして畑には・・・
おっコウシュウ(笑)?
甲州?.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。