SSブログ

スケルトン? [ブドウ栽培とワイン醸造について]

幼い頃から醗酵に魅せられてきました。

収穫した葡萄を置いておくと、
何日かするとプツプツと音を立て
段々アルコールになっていきます。

そのことが神秘的に思えて
なりませんでした。

果汁がどんな風に醗酵しているのか
見てみたいと思うことは、
醸造家でも多いのではないでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

このスケルトン?の
醗酵容器を使ったところ、
醗酵している様子が
見えました[exclamation]
image.jpg


驚いたのは、液体に比べて、
果帽の厚さ・・・[exclamation×2]

私が、イメージしていたのは、
果帽3分の一、液体3分の二でしたが、

なんと果帽の厚みが、液体の
二倍以上でした・・・[ひらめき]

酵母がプチプチ音を立てている
様子も見られました[exclamation]

普通、私達醸造家は、
タンクの上から見ている
果帽と、

果汁をサンプリングしたり、
テイステイングすることによって、
醗酵の様子を判断します。
image.jpg

透けた容器で発酵の
側面を見ることができ、
改めて、
抽出作業の大切さを
実感しました。

日々勉強です[ペン][るんるん]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。