SSブログ

ドイツからのお客様 [グレイスワインリリース情報]

昨日は、とっても嬉しいお客様が
来てくださいました[exclamation]

ドイツ在住のワインジャーナリスト、
岩本順子さん[ぴかぴか(新しい)]

最初に読んだドイツワインの本は
岩本さんの著書で、

ワイナリーや醸造家と
とても近い岩本さんの本で、
エゴンミューラーも、
ケラーも知ったので、

それから10年以上経って、
まさか取材頂けるとは、
本当に光栄なことでした[ぴかぴか(新しい)]

私自身、先月、
ドイツのワイナリー巡りを
したばかりということもあり、

同じ女性としても、
想像していたように
とても素敵な方で、

心を許して
お話しさせていただいたのですが、
一番心に残っているのは、

私が、2006年ドイツのラインガウに
植えられている甲州の
収穫へ行ったのですが、

「訪ねる前は、日本の甲州と
全然違ったらどうしようとか、
そんなことを考えて不安になっていたのですが、

小房でエレガントなリースリングの脇に
力強い甲州がありのままに
植えられていて、何だか
可笑しくなってしまったんです。」

と、その時のことを
甲州の畑でお話させて頂いた時に、

「リースリングの歴史は、
570年と言われているが、
甲州には、1200年の歴史がある。
すごいこと。」

と力強く仰ってくださったことです[ぴかぴか(新しい)]

横で開花を迎えた甲州が
一段と愛おしく思えました・・・[ぴかぴか(新しい)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。