SSブログ

醸造家人生の中で… [イベントのご案内]

昨夜、在日本ネパール大使公邸にて、
日仏合作ワイン"La Rencontre 2012”
を初披露させて頂きました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0187.JPG


この日のために、麻布十番「可不可」
のオーナー、宮下大輔さんが
可不可のフタッフを連れて
お料理を作ってくださいました…
IMG_0167.JPG
IMG_0168.JPG
IMG_0170.JPG
IMG_0171.JPG
IMG_0172.JPG


お料理とワインの
コーディネートをしてくださったのは、
森上ソムリエ。

集まってくださったソムリエの
有馬さま、津野田さま、松木さま
金子さま、吉田さま、
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

とても贅沢なソムリエチームに加え、
サービスに栽培クラブの
五十嵐さま、枝川さま、蓬田さま
佐々木さま、川元さま、吉川さま
ボランティアでお手伝いくださり、
本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0185.JPG


そして緊張のオークション…
"La Rencontre 2012" マグナムボトル(1500ml)
もう入手することはできない
デスパーニュ、グレイスのワイン
7種類のオークション[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0186.JPG

その中には、「神の雫」で
取り上げられた
「Mont-Perat 2001」
「グレイスシャルドネ 2007」と一緒に
原作者の亜樹直さんのご厚意で
直筆サイン入りの原画のコピーも…[ぴかぴか(新しい)]

しかも「グレイスシャルドネ 2007」
ワイナリーに一本も在庫が無く
そのことを話すと、酒屋さんが
大事にしまっておいたものを
寄贈してくださったのです…


さらに、日本ワイン愛する会事務局
遠藤誠さんと、
当日司会を務めてくださった
フリーアナウンサーの
柳沼淳子さんが
オークショニアとして
会場を盛り上げてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0180.JPG
IMG_0181.JPG


皆様からのご協力を頂いたおかげで
全売上である義援金2,076,500円を
ネパール大地震の義援金として寄付するよう
ネパール大使に目録を
お渡しすることができました…
FullSizeRender (2).jpg


ティボーとの出会って10年...

人気漫画「神の雫」第一巻に
登場するMont Perat
当時から、スターだったティボ。

しかし、醸造家のテイボは
誰よりも誠実に、愛情を込めて
ワインを造る人という印象で、

テイボーの造るワインは
プルミエコートドボルドーで
グランクリュクラッセに匹敵するような
ワイン、まさに「革新」という言葉が
よく似合いました…

私も、テイボーに倣うように、
当時世界的に認知されていなかった
日本という地で、
祖父や父が苦労してきた甲州で
スーパー甲州を造りたいと思いました…
テイボ2005.png


2009年に、ティボーが初めて
ミサワワイナリーを訪れたとき、
樽から貯蔵中の赤ワインを試飲し、

いつか一緒にワインを造ってみたいね
と言い合ったことが実現するとは
思いませんでした…
蠖ゥ螂医&繧難シ・ユ繧」繝懊€€讓ス辭滓・繝ッ繧、繝ウ繝・・繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー.jpg


2012年というお互いの
優れたヴィンテージまで待ち…

アッサンブラージュをしたとき、
「補い合うというのは
こういうことか!」と心が躍ったこと...
アッサンブラージュ.png


ティボーから届く
最高のジロラット(メルロー)
一樽をどきどきしながら待ったこと...

フランスの新進気鋭の
醸造家に認められた赤ワイン、
生産者である同業者の評価は、
どんな著名な評論家の評価よりも
嬉しいものです…

ただワイン造りが好き、家族が大事、
故郷が大切、そんな友情のワインを
造ることができ...

自分の心の中に残っていた
ネパールへの思い...

醸造家人生の中で
一番夢のあることができたような
気がします...
蠖ゥ螂医&繧難シ・ユ繧、繝懊€€繝・う繧ケ繝・ぅ繝ウ繧ー逕サ蜒・.jpg


ご協力頂いた皆さま、
お越しくださった皆様
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
ボルドーの醸造家に…SILIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。