SSブログ

山梨塾 [グレイスワインリリース情報]

父が塾長となり、山梨のワイナリー
醸造家が集う「山梨塾」

山梨大学ワイン研究センターで
教鞭を取っていらっしゃった
佐藤先生の有用微生物学に始まり、

山梨大学の奥田先生、
ワインセンターの恩田先生、
元サントリーの村上さん、

英語の教本を使い、
偉大な先生たちに再び醸造学を
教えて頂いています[ペン]

昨日は、開校後初めての
テイスティング勉強会[あせあせ(飛び散る汗)]

良いワインを造るためには
良いワインを知っていることが大事
だと思います[ぴかぴか(新しい)]

父が、地下のプライベートセラーから
塾生たちが、メルロの栽培醸造に
携わっていることから、
ボルドーの右岸特集、
保存状態の素晴らしいものを
出してくれました[ぴかぴか(新しい)]
山梨塾.JPG


普段は、自分が飲んだワインを
公開することはあまりしていないのですが、
思い出のワインがあったので…

1974年のシュヴァルブラン、
大好きだった従弟のお兄ちゃんの
生まれ年でした...

「医者では無く、名医になる」と言うのが
口癖の、志の高い自慢のお兄ちゃんで
医学部6年生の時、
大学病院での治療も進行の速さに追いつかず、
癌で亡くなってしまいました。

私たち家族にとって
今でもかけがえのない存在です。

お兄ちゃんは、医学書は、
翻訳の間違いを恐れ、
いつも原書を読んでいました。

私も、醸造家の世界に入った時、
できるだけ原書に頼り、

ただの醸造家ではなく、
名醸造家にならなくては、と
お兄ちゃんから教えてもらったことを

再びシュヴァルブラン1974が
思い出させてくれました。


今日は、これから
信頼する友人の結婚式[晴れ]
行って来ますね[ダッシュ(走り出すさま)]
新世代の!コペンハーゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。