SSブログ

プティヴェルド、週刊ダイヤモンド、チョコラBB [メディア]

深夜まで作業が続いていることもあって、
なかなか更新できないワイナリーブログですが、
今しかお届けできない
ワイン造りの現場ってありますよね[ぴかぴか(新しい)]

ボルドー系品種の中で、
選果で最も大変な品種は、
プティヴェルドなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

顆粒も小さいのですが、
小果梗が軟いので、
上手に除梗するのが難しいのです・・・
プティヴェルド仕込み.JPG


この日も、選果で格闘すること
14時間半・・・
プティヴェルド選果.JPG

プティヴェルド祭りは
無事に終わりましたー[ぴかぴか(新しい)]
お世話になったドリンク剤などなど[かわいい]
チョコラBB.JPG


モンペラのオーナー醸造家
ティボは、そんな私の造る
プティヴェルドの印象を、
とてもセクシーだと
言ってくれるのですが、

やはり、私の中でも
プティヴェルドという品種は、

カベルネやフランと比較すると、
エレガントというよりもインパクト、
そんな印象があります。

今年のような涼しい年には、
2011年のように
補完品種として、
活躍してくれそうな品種でもあります[ぴかぴか(新しい)]


発売中の「週刊ダイヤモンド」に
掲載頂きましたので、
こちらもどうぞよろしくお願いいたします[本]
週刊ダイヤモンド.JPG
週刊ダイヤモンド2.JPG
グレイスロゼAll about fathers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。