SSブログ

人情味溢れる… [イベントのご報告]

関西プロモーション、
神戸から大阪に入りました[電車]

まずは、千里山「柏屋」さんへ…
初めて訪れてから
虜になっている日本料理のお店[レストラン]

こちらでは、キュヴェ三澤 赤
「キュヴェ三澤 明野甲州」
「グレイス カベルネフラン」など
お取り扱い頂いています[ぴかぴか(新しい)]

「キュヴェ三澤 明野甲州」
合わせて…
柏屋1.JPG
柏屋2.JPG
柏屋3.JPG
柏屋4.JPG
柏屋5.JPG
柏屋6.JPG
柏屋7.JPG
柏屋8.JPG
柏屋9.JPG
柏屋10.JPG
柏屋11.JPG

季節感溢れるお料理には、
全て意味や文化が込められているもの。

「キュヴェ三澤 明野甲州2013」
まだまだ熟成が期待できるワインでしたが、
お出汁にそっと寄り添い、
稚鮎の塩焼きとも最高のペアリングを
見せてくれました。

そして、何とも嬉しいご縁が…
フランスに留学していたときに、
パリで働くソムリエの勉強チームに
入れて頂いていたのですが、
その時の大先輩が、今年より
「柏屋」さんにソムリエとして
働いていらっしゃったのです[ぴかぴか(新しい)]
10年振りの再会が何とも
ご縁を感じました。


そして、「天寅」さんの
ワインメーカーズディナーへ...[ダッシュ(走り出すさま)]

淀屋橋の天ぷら「天寅」さんは、
カウンター席のみの、
こじんまりしたお店なのですが、
ご実家は名門「一宝」ご出身の
ソムリエも持つご主人のトークが
いつも楽しくて、そして、
父も弟も訪れたことのあるからか、
家族を思い出してしまうお店。

天寅.JPG
天寅1.JPG
天寅2.JPG
天寅3.JPG
天寅4.JPG
天寅5.JPG
天寅6.JPG
天寅7.JPG
天寅8.JPG
天寅9.JPG
天寅10.JPG
天寅11.JPG
天寅12.JPG

ソラ豆や、お茄子、鱧など...
甲州と合わせると最高に美味しい[ぴかぴか(新しい)]
特に無敵は、鮎と甲州の
ペアリングですね[ぴかぴか(新しい)]


なんと、関さんがご厚意で
ご自身のプライベートストックの
「キュヴェ三澤 赤 2006」を
開けてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
天寅キュヴェ三澤06.JPG

留学から帰国して、
最初の大仕事が、このワインのブレンド
だったので、とても懐かしく、
もうワイナリーにも在庫がないため、
私自身、何年も口にしたことのない
ワインでした...
あと5年後、また飲んでみたいな...
(もう無いけど笑)

関さん、ありがとうございました[exclamation]


この日、10人で11本を開けました[ぴかぴか(新しい)]
関さんのご厚意にも、
楽しく飲んでくださった皆様にも
心より感謝申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
天寅14.JPG


ワインメーカーズディナーの帰り道、
福島にあるワインバー「LIEN」さんに
ご挨拶してから帰ろうと思い、
タクシーを拾ったのですが、
運転手さんが降ろしてくれた場所が
お店のある道を、少し
行き過ぎてしまっていたんです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうしたら、運転手さんが
「なんだ、おっちゃん、ちゃんと
連れて行ってあげとらんやないか」と
だいぶ負けてくれたのです...

すごく驚いたのですが、
ご縁の柏屋さん、
天寅の関さんのご厚意も思い出し、
大阪って本当に
人情の街なのだなと感じた一日でした[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。